FF7〜13/ドラクエ/キングダムハーツ/ハガレン/STAR WARS/塊魂/スター・ウォーズ/その他攻略日記 どうせやるなら目指せ100%攻略!
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
posted by: スポンサードリンク |


 | permalink | - | - | △TOP |
ずっと放置でごめんなさい
posted by: KEI |
ご無沙汰してます・・・

もしも「更新まだかな」って訪ねてくれてる方がいたら本当にすみませんでしたm(_ _)m


ゲームは相変わらずやっているし、Kinectスター・ウォーズも買ったし、キングダムハーツの3Dもプレイ中だけど、その経過報告をブログに書いていく気力がなくなってしまったんです。

ブログを消してしまおうかとも思ったんだけど、これだけ放置してても未だに毎日数百人の方からアクセスあるので、きっと過去にやったゲームで検索にひっかかって来てくれてるんだと思う。
私もプレイ中にわからないことがあるとよく検索しては他の人のブログを参考にさせてもらうからね〜

だから、ほぼ放置 という形をとろうかと思うんですw

よっぽど何か書きたくなった時には自分のはけ口として使おうかと(^^;

長い間遊びに来てくれた方には本当に申し訳ないのですが、そんな訳で許して下さい。

スター・ウォーズのブログはまだまだ頑張ってます。
スター・ウォーズ関係のゲームについてはあちらで書いていきます。何かあったら『STAR WARS FAN!!』を訪ねて下さい。


ではでは(^^)/

 | permalink | comments(2) | - | △TOP |
FF将-2 サッズ編「表か裏か」
posted by: KEI |
もうこのゲームではやることなくって、このサッズ編が出るのをずっと待ってました。

でも、ここ1週間はそれも忘れちゃってました。だって、もうすぐスター・ウォーズのエピソード1 3Dが公開されるのでそのキャンペーンを追っかけるのに忙しくって。
気づいたら28日・・・・

うおい!忘れとった!

さっそくDL


セラのおっぱいプルリンの衣装も欲しかったけど、今回は見送りました。だってさ、まだこの先いくつDLが出てくるかわからないじゃん。
サッズが出たら今度はスノウ編な〜んちゃって、結局全員がDLで出たりして。
いや、そんな話はどこからも聞かないけどあり得ない話でもないでしょう。

真のエンディングだってこれから出るんでしょ?
やるしかないもんね〜

ぶつくさと文句言いつつもやっぱりやれば楽しい訳でw

サッズ編はザナドウのXXX年から始まる。
ドッジとはぐれたザッズが何故かザナドゥにいて、ここでフォーチュンメダルを貯めればドッジと再会できる。って無茶苦茶な話です。

ザナドゥでは「ザナドゥポーカー」と「クロノバインド」が新しく遊べるようになってました。
ポーカーやってみたけどイマイチよくわからず。
クロノバインドっていうのは割とすんなり頭に入ったのでこれで頑張ることに。
一緒のテーブルにいる他の3人のうち誰か一人でも破産させればフォーチュンメダルがいっぱい手に入るみたい。

私はクロノバインドで2回破産させて、後はチョコリーナからの依頼をこなして31メダルを稼ぎました。
ネット情報では30枚集めればドッジと再会出来るらしいです。

チョコリーナの依頼をこなすと彼女が一体誰なのかが明らかになる。
さてさて、チョコリーナの招待は?



無事にザッズを仲間にしたのでまたまた こちら にお世話になってサッズを強化しました。


エンハンサーかぁ いらないんだよね(^^;
アタッカーのキチューとブラスターのライトニング、ディフェンダーのクシャトリアがいれば充分だもの。
試しに戦列に加えてみたけど、エンハンサー使うとかえって時間くっちゃって☆5つ取れなくなっちゃう。

まあ、コレクション  だね


 | permalink | comments(0) | - | △TOP |
FF将-2 トロフィーコンプリート そしてライトニングげっと!
posted by: KEI |
コボルト甲型がどうしても仲間にならない原因は、先にコボルト甲型を持っていたからかも。
持っていたほうはレベル21まで上げてしまっていて、今回必要なのはレベル2だったので新たに必要かと思って仲間にしようとしてたんだ。
でも、レベル21でもクシャトリアに継承させて大丈夫ってことがわかったのでそのまま継承に使って消えてしまって、また新たに仲間にしようとしたらすぐになってくれました。

えっと、あまりに色々やったので既に覚えてないですが・・・


シークレットエンディングを見るためにもう一度ゲートを閉めてラスボスに挑むでしょ。イージーモードでも倒すの大変だったんだからきっと強いハズと思って万全の態勢を整えたかったわけですよ。
クシャトリアも完成して、いざラスボス!
今度はノーマルモードでいく!

ラスボスは連続で3戦ほどあるんだけど

あれ?終わり?もう?

一緒に見ていた息子が言うには目標タイム7分30秒のところを24秒で倒してたらしいです。

クシャトリアなんか必要なかったw
最強にしたキチューが仲間にいたらどのボスも○ボタン押すだけだったよ。

で、全てのトロフィーが集まりました。


やったー わーい!

することがなくなったのでライトニング+アモダ曹長をDLしました。
先にDLしたオメガが楽に倒せていたので今度もそんな程度だろうとお気楽な気持ちでコロシアムへ。

先に倒したほうは仲間にならなくて、後に残ったほうが仲間になるらしいです。
なので先にアモダを倒してライトニングをお取り置き♪

モチロン楽々で倒せて仲間になってもらいました。
でも、必ず仲間になるとは限らないみたいね。何度でも対戦出来るから大丈夫だけど。

で、ライトニングがモンスターとして仲間になってくれたのでまたまた最強ライトニングを作るべく「トロフィー攻略De.com」さんに頼る。
これがまたえらく大変だったけど、ライトニングは強くなくちゃいけないもんね!

で、出来あがったうちのライトニングさんはこちら


ほら、またやることがなくなっちまった。あとは何をして遊べばいいんだか。
全ての武器コンプでもしようかな。



 | permalink | comments(0) | - | △TOP |
FF将-2 フラグメントコンプリート!
posted by: KEI |
最強のディフェンダーを作ろうと思って頑張ったんだけど、思わぬところに落とし穴・・・

またまた  トロフィー攻略DE.com にお世話になってこの通りの手順を踏もうと思いました。

クシャトリアをゲットしてレベルを68に。
生命の〜の成長アイテムを集めるのにも一苦労。生命のジェネレータを落とすヴァルコラキがなかなか出てくれません。大平原をくまなく駆けずりまわってやっと出現頻度の高い場所を探し当てました。

ここです 平原東側の真ん中あたりにくぼ地の通路があって、その中でも3差路になってる場所。




1時間駆け回ってやっと1回遭遇だったのがウソみたい。3回に1回くらいの頻度でエンカウントします。
ぜひお試しを。

で、クシャトリアをやっとのことでレベル68にして、今度はコボルト甲型を仲間にするためにゲートを閉じて新都アカデミアAF400へ。ストーリーの早いうちに出てきてくれるのは助かったんだけど、何度やっても仲間になってくれない。多分、50回以上はトライしました。

仲間にするのには「モンスターコレクター」以外に何かあるのかと調べてみたら、シンクロ率の高いモンスターを使うといいらしい。しかも、シンクロゲージを貯めてシンクロアクション?でとどめを刺さないといけないらしい。ほお〜〜〜そんなの知らなかったw
シンクロ率の高いのはオメガらしい。

ということでまた寄り道。
DLコンテンツでお金払ってオメガをゲット。ついでにセラのコスチューム(夕凪の衣)とノエルのコスチューム(ブレイブインブレイズ)をゲット♪



コロシアムでオメガを倒して仲間にして、適当にレベルを上げて参戦させました。
コボルト甲型と戦うまでにオメガのシンクロゲージをぎりぎりまで上げておいてエンカウント。セラとノエルにはエンハンサーとジャマーになってもらって攻撃しないようにしておきました。

これだけ用意を整えても 

仲間になりません!

あー ちくしょー!

こんなちっこい弱いやつがえらそうに。なんで仲間になってくれないんだ。
仲間になりにくいドン・トンベリが一発でなってくれたというのに。

もう、諦めました(TT)
コボルト甲型を最初にクシャトリアにくっつけないと何故ダメなのか、ちっとも理解出来てないですが、とにかく書いてる通りにしなくちゃと思うので。

まあ、そのままでもHP高いし、とりあえずクシャトリアをバトルに加えて他をやろうってことでエネミーレポートのコンプに走りました。最後まで残ったのはデミ・ファルシとカイアス・バラッド。
デミ・ファルシはライブトリガーでホープを叱らず、わざと間違えなくちゃいけないのね。失敗してやり直し・・・こんなのばっかりだ。

カイアス・バラッドはどれもこれも新都アカデミア-AF4XX年からゲートを閉じて開始。
パラドクスエンディングを見るにもここから、あ〜めんどくさい
以前はノエルとカイアスとの戦いはまだ勝てなかったけど、今のノエル君は強い♪
☆5つ頂きました!

やっとエネミーレポートもコンプしてこれで遂にフラグメントを100%達成しました。
大変だったー


ザナドゥに報告に行くとこんなん出ました



残すはトロフィーですよ。
チェックしてみたら85%になってました。残っていたのは

時空の覇者
ラストボス戦をBATTLE RESULT★×5の評価で獲得。

チョコボライダー
チョコボに乗った状態で一定歩数走破

多元世界の幻視者
8個のパラドクスEDとシークレットEDを見る。

究極への希望
すべてのトロフィーを獲得する。

精妙なる抜刀
奇襲攻撃を連続で100回成功させる。


まずはチョコボライダー
輪ゴムでスティック固定してチョコボを大平原の真ん中でひたすら丸く走らせる。20分ほどしたら一旦降りてトロフィー獲得の表示が出ないか確認を繰り返し。
殆どと言っていいほどチョコボは乗ってなかったので2時間近くかかったんじゃないかな。

次が精妙なる抜刀
飛びかかってくるモンスターがいないというビルジ遺跡の地下でチャレンジ。
しかし、ケットシーは一度飛びかかってきました。皆さん気をつけて。
1回目、40回ほどでケットシーに飛びかかられて失敗。2回目は20回くらいで失敗、3回目にしてようやっと連続100回の奇襲攻撃に成功。
これはすごく張りつめた緊張感あるチャレンジだったなー

残るは多元世界の幻視者と時空の覇者と究極への希望。これはシークレットを見に行けば一度にクリアになるっとことだ。
カイアスを☆5つで倒せるかしらね〜

やっぱりクシャトリアを最強にしておこうかな。
もう一回コボルト仲間にしに行くか!

 | permalink | comments(0) | - | △TOP |
FF将-2 最強キチュー作り
posted by: KEI |
現在のフラグメント達成は151/160
残すところは強敵を倒すだけとなってきました。
(前回書いた残り2つというのはエリアのことだった)

パラドクスエンディングもまだ3つしか見てないんですが、全部で8つもあったなんてね〜

とにかくエネミーレポートを完成させたくて走り回っていたんだけど、その完成には強敵との対戦があるわけで、そうすると今のままでは勝てないという壁に当たってしまったんですね。
で、仲間にするモンスターで「最強」と呼ばれるものがあるらしい。今までそこはスルーしてきたけどやはりやるしかないらしいってことに。

まずは最強キチューを作ろうと思いました。
アタッカーでは一番強いらしいですね。

これが大変だった。

攻略サイト様や個人のブログを頼りに初めてみました。
こちら とか こちら
たどり着くまでにキチューの他に捕まえなくちゃいけない魔物がいっぱい。

まず、キチューは大平原でモーグリ投げでもう捕まえてあったんだけど、それをレベル70まで育てるための素材をひたすら手に入れる。
最初のころよくわからなくて力の〜だけじゃなくて万能の〜をいくつか使って育ててしまったので攻撃力が落ちてしまったみたい。本当なら攻撃力は1500を超えるハズなのに、失敗した(><)


それからマッドフロッグにくっつける魔物を揃える。
たいていは簡単に手に入ったんだけど、緑チョコボに手間がかかった。ヤシャス山-AF100年のマップ南西と書かれてあったので2時間ほど回ってみたけど出ず、他の情報からチョコリーナのいるところの空き地をグルグルしても出ず、ほんの少し奥に坂道を下りてエンカウントさせていたら10分ほどで出てきて2回目には仲間になってくれました。

それから新都アカデミアAF-400年のフェヒター型。
これは本当に面倒だった。直前でセーブしておいて仲間にならなかったらタイトルに戻ってやり直し。
クリスタリウムのロード時間が長いからイライラするし、なかなか仲間にならないし。
それで45分で仲間になったから早いほうなのかな。2時間かけてもダメって人もいたみたい。

ともかくやっと準備は整いました。
それぞれの魔物のレベルも上げておき、いざやってみる!

ところがアビリティ継承のことをほとんど理解してない私には何がどうなってるのかさっぱりわからない。
ともかくまずマッドフロッグに5体の魔物を継承させるのね。
でも、選んでみると「アビリティの継承はできません」って出るわけですよ。

何か間違えたのかと焦る・・・

でも、やっぱりこれしかないらしいので直前セーブしてあるからいいや!と「はい」を選んでみるとどうやらこれで良いらしいとわかってきた。
確かにマッドフロッグにいろんなものがくっついてくる。

で、次はいよいよキチューにマッドフロッグをくっつける。
おー!なるほど!

そしてフェヒター型Lv18とエーゲル自律機雷Lv30をキチューにつけると完成がこれだ


さっそく召喚レイドに組み込んでみました。

雑魚はキチューが触れただけで消えるwww
すご〜〜〜〜〜〜い

やっぱり苦労した甲斐があるんだね。これだからゲームはやめられない♪


それにしても疑問が生じるのですよ。
魔物はいろんなアビリティがつけられるのに対して人間につけられる装備はほんのわずか。枠は4個以上増えそうにない。なんか不公平な気がする。
装備能力100じゃ全然足りないでしょう?
リボンだって万能じゃないのに100だよ。
これってどうにか出来るもの?

とにかく今度は最強のディフェンダーを捕まえに行きます(^^)
 | permalink | comments(0) | - | △TOP |
FF将-2 フラグメント集め
posted by: KEI |
フラグメントはアルカキルティ大平原の2つと新都アカデミア-AF4XX年の1つのみ

今回の最強武器はセラがタケミカヅチ、ノエルはフツノミタマだそうです。
この最強武器は攻撃力がフラグメント入手数に応じて上がっていくということで、かなりの数が集まってきた頃にカオスクリスタルをホープに渡して先にノエルの武器を選んでおいて、セラの武器は景品で交換することに。

次は金チョコボをレベル最大の45まで上げてレースでお金がたまるグッドチョイスを手に入れて、また他のフラグメント集めに走る。
武器のことを忘れて他に必死になってるうちにお金は楽に貯まりましたw
これでスロットで増やす手間なくセラの武器も手に入れられました。

まだ手に入れてない武器はたくさんあるけど、今となってはもういらないもんねー


パラドクスエンディングは8つもあったんですね。まだ3つしか見ていません。
その前に完璧なエネミーレポートを完成させちゃおうかと調べたところ、まだまだ遭遇してない魔物が山ほどありました。
やれやれ、これはまだまだ時間かかるね〜
とりあえずモグ投げ、トレジャーで入手可能な仲間モンスターというのを全部集めました。

フラグメントスキルのモグクイックというスキルが何故かまだ手に入らない。
ヲルバ郷(全時代)のフラグメントコンプリートはもうしてあるのに・・・パラドクスエンディングのカイアス・バラッドを倒さないとダメなのかなぁ

とにかく!まずはエネミーレポート完成を目指そう!









 | permalink | comments(0) | - | △TOP |
FF将-2 エンディングとその後
posted by: KEI |
エンディング見ましたー!

ラスボス強いー!
ラスボスって言っても4〜5連戦ですけど、どれもめちゃ強いです。

ノーマルモードではどうにも勝てませんでしたよ、無念です。
だって3回続けて攻撃されたらもうHPはアウトですもの。
このゲームはその都度モードを切り替えられるのがありがたいですね。ここまできてUターンしてレベル上げなんて出来ないもん。見たいもん、最後を。

とりあえずイージーモードでもいいから倒してしまって、そのあとでまたレベル上げして再挑戦すればいもんね〜

で、エンディングですが、まだプレイしてない方のために隠します。見ても大丈夫な方は空白部分なぞれば出てきますので宜しくです。

感想:「こんなに苦労してたどり着いた結末がこれか!何の解決もなく、セラは死にライトニングは帰ってこない。13-3まで続きを待てと!?せめてヴァニラとファングを救い出したなら元気な姿を見せても良かったんじゃないのかな〜〜〜〜〜

ということでございます。


今はフラグメントを100%にするために走り回ってますよ。
大変だけど楽しいですよ(^^)

ファイナルファンタジーXIII-2ファイナルファンタジーXIII-2



 | permalink | comments(2) | - | △TOP |
FF将-2 ラスダン目前
posted by: KEI |
12月18日に始めたこのゲーム、年末からお正月は殆どできなかった割にはもうラスダンまできちゃってます。

ここにきて寄り道が娯楽の町ザナドゥとDLコンテンツのコロシアムしか行けないことに気付いたんです。

大失敗(><)

レベルあげしたくても、アイテム集めたくても、それで強い武器を買いたくてももう無理ってことらしい。
狭い場所をくるくる回ってレベルあげだけは出来たけど、実はもうレベルは十分上がってるらしくアタッカートブラスターはノエル・セラの二人ともカンストの99まで来ちゃいました。
これ以上攻撃力をあげるなら武器を取り換えるしかないのに、それはもう無理ぽ〜〜

新都アカテミアAF4XX年のお仕事を終えて新しいゲートが開いたら「もう戻れない」と出たけど、これほどどこにも行けないとは思ってもみなかった。

仕方なくザナドゥでスロットをやってみるもまったく大当たりが来ず・・・
1万ギル払ってコイン1,000枚ですが、どうしても必要なカオスクリスタルは10000コイン必要。
このゲーム、普通にやってたらお金って全然貯まらないからね。

1000コインをようやっと1万にまでしました。
スロットマシン、使える台は1台しかないのよ〜台を選びたいわ〜
ポケモンのゲームだって台は20台以上あるんだから。

少し増えたらセーブ、そしてゲームを一旦終わらせてまたやる。減ったら(減ってばっかりだけど)またタイトルに戻ってやり直し。
いちいち手で押すの面倒だからL1ボタンをセロテープで止めて放置プレイしてまふ。

できればここでリボンとカオスクリスタルだけはゲットしていきたいので3万が貯まるまでは頑張るか、くじけて諦めるか、悩んでます。

ザナドゥではチョコボレースもあって、ここで自分のチョコボをレースに出してコインを稼ぐという方法もあります。

私はたまたま「死に行く世界」で金チョコボをゲットしたのでレースに出してみたけどこれもなんか燃えないんだよね。一番高いクラスでの優勝にはレベルを45まで上げておかなくちゃならないらしいけど、魔物と戦えなければアイテムが手に入らないから強化も出来ず・・・やっぱりこれもダメだった。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうだ、ヴァニラとファングに会ったんだよ!
実はまだクリスタルの中なんだけど、助けてくれました。


懐かしい映像も


そしてついにライトニングに会えました!



もう明日はライトニングに会いにいくね!
 | permalink | comments(0) | - | △TOP |
FF将-2 始めました
posted by: KEI |
零式は只今第4章の帝都脱出作戦を受けたところなんだけど、13−2が届いてしまったのでちょっとお休み。
続き物だからね、やっぱりその後が気になるもの。優先順位はこっち!

ファイナルファンタジーXIII-2ファイナルファンタジーXIII-2

オープニングからド派手なライトニングとダークなイケメンの戦いから始まって、しかもそのボス戦から戦わなくちゃいけないのか!って焦ったけど、まあ、ここはお遊び程度のものだったのでほっとした。
でも、やっぱりシネマティックアクションっていう画面に突然「×」とか「L↑」とかって指示が出るのがくると「おわわっ!」ってなるww
フォース・アンリーシュドで慣れてるハズなんだけどな〜

それにしてもライトニングはなんでこんなことろにいるのかな。戦ってる男は誰?

謎も解けないまま空から降ってきたのがノエル。ライトニングは彼にモーグリを渡して「妹を頼む」って言った。

ライトニングがいたところはヴァルハラということろで、元の世界とは全く違う場所らしいですよ。
そしてノエルは時空を渡って妹のセラのところにやってくる。
あの戦いから3年が経ってる。

ここでまた頭をかしげる半紙になっておりまして、ライトニングは過去のあの戦いで人柱になったんだって。前作やってると「はい?」って話になるわけですよ。
ライトニングは最後にスノウとセラの結婚を認めて終わったんだったね〜。でもあれはセラだけが見た幻だったんだって。
う〜〜〜〜〜〜ん のっけから混乱させるね。

しかもセラと恋人のスノウは仲良く暮らしてるのかと思えば何故かスノウは一緒にいない。
何故彼がいないかは随分経ってからわかりました。ライトニングを探しに出ちゃってるんだって。

それから、なんでかわからないけど世界には時空の歪みができちゃってます。
それが何故かはこれからわかるらしいですね。


ノエルとセラはライトニングを探すために時空の旅に出ることに。
やっとここからが本当のたびの始まりでした。





ここまでくるのに何時間もかかったよ。既に戦闘も数多く。
時空の歪みから出てくるモンスター倒しまくってました。

今回の戦闘がね〜、緊張するんですよ。
普通に歩いてるとモンスターは見えないのね。で、突然床にリングが出て(モグクロック)それが敵の出現サインなんですわ。
大急ぎでその近くにいる敵を探して先に斬り付ければ奇襲攻撃成功ってなって有利なバトルができるけど、もたもたしてて敵に当たられてしまうと通常のバトルに。
床に出るリングも色があって緑は弱い敵だけど黄色・赤色とあっと強さも変わる。その色を見て逃げることも必要だとか。

まだほんの序盤なのに結構強い敵とエンカウントすることもあって、その戦闘ごとに難易度を変えることが出来るらしい。けどバトル始まったらそんなこと忘れちゃう。
結局最初に設定したノーマルでずっとやってます。今後イージーにしなくちゃいけないときもくるんだろうね。

前作プレイしてから随分経ってるからすっかり戦い方も忘れちゃってて、チェーンをつなげて%をいっぱいにすると攻撃力が爆発的に上がるっていうのもすっかり忘れてました。だからしばらくどうやればその%を上げられるかもわからずオタオタするばかり。先が思いやられる・・・

でも、映像はやっぱりとんでもなく綺麗だし、謎が多いのも解けていくのが楽しみだからどんどんやりたくなっちゃう。
戦闘も忙しいけどこのシステムは好きだから相当楽しめそう。
がんばろー!




 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | △TOP |
FF零式 第1章〜第3章
posted by: KEI |
うわ〜〜〜、ブログに広告の記事が入っちゃってる!
9月5日が最終更新日だって、ひどいねー

3ヶ月も放置しちゃってごめんよ〜
すっかりこのブログのこと忘れてた(^^;
だって、ゲームしてなかったんだもん。

いや、9月の終わりに「BAYONETTA(ベヨネッタ)」っていうゲームは買ってみたんです。パッケージのお姉さんがあまりに色っぽくてどんなゲームか知りもしないで買いました。
でも、私には合わないゲームだったのだね。こんな感じのアクションゲームはスター・ウォーズのフォース・アンリーシュドだけで充分。途中放棄してしまってます。

その後見たい海外TVドラマやら映画がDVDでどんどん出てくるからゲームなくてもいいかなって思って日々が過ぎ。そして遂にDVDも観尽してしまったころには零式は既に発売されてました。

実はこの零式はもともとやる気はなかったです。だからFF13-2が出るまでのんびり待ってようかと思ったんだけど、評判がとても良いというのを聞いてやってみたくなりました。

で、買ってみたところ・・・面白いか?
と首をかしげるばかり。ただ一本道を進まされる第1章。何をしてるのかわけのわからないままとりあえずディスク2に入りました。

第2章 最初のミッション
面白いか?なんということはなく終わってしまった。
キャラの生長とか装備とかもあまりなく、動ける範囲も学校の中だけ。
面白くない。

しかもロード時間の長いこと!
ドア1個開けるたびに10秒くらい待たされるってどうよ。でも、これはゲームをダウンロードすることで短く出来るんだよね。教えてもらいましたよ、ちょっと前に。
でも、もうメモカの容量がなかったのよ。
2章までは我慢したけど耐えられなくなって8Gのメモカ買いました。
なんか余計な出費という気がするのは私だけ?

そしたら今度はダウンロードの長いこと!
30分はかかったよ。

%が増えてくるとメンバーが段々増えていくのね。

これでストレスはかなり解消されたね〜やっぱやるべきだ。

攻略サイトを見るとメンバーが多すぎるから同じキャラを使い続けたほうがいいって書いてあったから、ACEを使い続けてました。とりあえずACEをレベル15にして第3章に突入しました。

最後のボス戦に勝てません(TT)
ACEが倒れたら他のメンバーは殆どがレベル10とか11ですもの。交代しても一撃で終わりですわ。
ここって15はないとダメなんでしょ、無理ポー

作戦当日になってワールドマップに出てもすぐに目的地に行かなくても良いことを理解したのでレベル上げすることにしました。全員を18にするまでは先に進まないぞ!

14人全員をレベル上げるのってめちゃくちゃ大変だけど、お陰で成長とか装備を理解し始めました。
それぞれの特性というか戦い方も成長させることでわかってきて、レベル上げで雑魚と戦うことでキャラ別の戦い方も覚えてきた。

それでもメンバーの名前は殆ど覚えない。14人も必要ありましたか?
せいぜい6人くらいで良かったんじゃないかな。

それに戦うときのコマンドの枠が少なすぎません?
色々覚えたって変えられるは2〜3個ですよ。これから増えてくるのかな〜なんかつまんないんだよね。

せっかく14人もいるならチームを2組に分けてそれぞれ作戦立てて戦えるとかっていうことは考えなかったんでしょうか。14人いて戦闘に出るのは3人だけって何故なんだ。

色々と不満はあるもののコツコツがキライじゃないので頑張ってます。

ほぼ全員がレベル18以上になったので第3章を今度こそクリアしてやる!





ファイナルファンタジー零式

 | permalink | comments(4) | - | △TOP |